活字中毒者の乱読日記 印象批判100%
マイケル・アダムス『精神分析を受けに来た神の話』
マイケル・アダムス、勝野憲昭訳『精神分析を受けに来た神の話 幸福のための10のセッション』青土社、2009.1、210p、1900-

プロローグ
序 水先案内人
セッション1 ウェイクアップ・コール
セッション2 ある通院患者
セッション3 フラッド・ゲート
セッション4 限界点
セッション5 内なる旅路
セッション6 創造する者
セッション7 過去への扉
セッション8 閃光
セッション9 啓示
セッション10 祈り
神からのミッション
エピローグ
討議のための問いかけ
謝辞
訳者あとがき

精神科医リチャードの留守番電話に、予約希望のメッセージを入れたガブリエル。いちばん早い時間の予約を、という希望で翌日の朝9時に来院したかれは、リチャードにこう告げた。
「私は神です。神として私はここに憂鬱を晴らしに来ました」(21.14)

どん引きするリチャード。
リチャードもその恩師も、ガブリエルは「自分を神と確信する精神異常者」(189.15)と認識しているが、頭の回転の速いガブリエルと、神学、哲学、人間観などの会話をするのは楽しく、リチャード自身が多忙のうちに追いやっていた記憶や、若い理想を思い出すきっかけにもなるものだった。

キリスト教圏に生まれ育ったものの、学問や試作を進める中で、神または神的なものになんらかの疑念を持ち、そのことに罪悪感を抱くような経験があった人には、ものすごく琴線に触れる内容かもしれない。残念ながら、こうした人間存在と神的存在との拮抗や葛藤をよりおもしろく読むつもりなら、わたしには河合隼雄や岸田秀のほうが、知的ミーハーのアンテナをくすぐられる。なだいなだ『神、この人間的なもの』はさらにいい。

それと、訳文が、まるで報告書のようなこなれていない文章で、これも読後感に影響しているように思う。ウィットとエスプリに満ちたこの本の内容を十全に表しきれているのか、かなり疑問。かといって、原文で再読したいほどではないけれど。

タイトルがいちばんおもしろい、という印象は(実は)否めないけど、思考をくすぐられるよい本ではありました。
20101210借
JUGEMテーマ:読書
学術書みたいの 社会科学 / comments(0) / trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.coo.sunnyday.jp/trackback/1100596